マスクは売っていますよ!しかし、、、




何日経ってもマスクは店頭に並ばない

最近深刻な「新型コロナウィルス」蔓延に伴い、自分でもできる限りの対策をやっています。
一番は「うがい・手洗い」ですが、マスクもきちんとしています。

去年多めに買っておいたマスクを消費していて、
当然、追加で買えない状況が続いているので減る一方です。
先週末3日間、朝からドラッグストア行脚をやりましたが、
収穫は少しのトイレットペーパーとキッチンペーパー、ティッシュぺーパーのみで、
マスクは1枚も手に入りませんでした。

フリマサイトではバカ高い値段で「転売ヤー」が売っていますが
癪に障るので買いたくありません(-_-;)

そしてこのブログを書いている3/11時点では、3/15からマスク販売は禁止になることが決まっていますし
今度は転売ヤーからも買えない状況が訪れます。

これには本当に困りました。
まだアマゾンでは転売ヤーが販売していますがそれも3/15には消えるでしょう。

 中国のサプライヤーから連絡が!

僕は以前から中国は深センの懇意にしているサプライヤーと取引していまして、
その人から「マスクは要らないか?もう工場が稼働しているからすぐ送れますよ」
とWeChatで連絡がありました。
(※WeChatとは日本で使うLINEの中国版みたいなもの)

モノは凄くよくて、ウィルスも防ぐことができる基準だそうです。
でも1枚0.51USD(日本円で約52円)、ロットは1万枚。
1ロットの最低限の取引でも52万円になります。

やっぱ高いですね。
今ではマスク転売が禁止されたので当然仕入れる事はしませんが、
欲しい人、団体単位でまとめ買いすればマスク不足には対応できます。

個人ではこのサイトから買えますよ

1ロット1万枚は個人単位では無理ですが、
少量セットを買う方法はあります。

それはこれ→ AliExpress(アリエクスプレス)
https://ja.aliexpress.com/

例を挙げるとこれ↓

使い捨てマスクですが、100枚で61.12USD(日本円で6377円)になります。
1枚あたり約63円になります。
これくらいだったら良いと思いませんか?
マスクが手に入らない昨今、1枚63円は許容範囲だと僕は思います。

これなんか↓もっと安いです。

100枚で50.98USD(日本円で約5319円)
1枚あたり約53円です。

探せばもっと安いものも見つかるでしょう。
僕もどれか買います。

【※注意事項】

AliExpressは基本的に「アリババ」の個人対応サイトになります。
アリババはBtoBの業者間取引が基本となりますので
最低取引量も1ロットの数量が大きくなります。
当然1取引の金額も大きくなります。

AliExpressはそれとは違ってBtoC(エンドユーザー販売)が基本ですから
アマゾンから購入するのと何ら変わりません。

ただ注意事項として幾つかお伝えしますと、

①発送は基本的に中国からになるので、送料の安い物を選ぶと、到着まで一ヵ月はかかる事
(早く着くタイプだと送料が高い)

②検品体制が日本と全然違うので、不良品が混ざる可能性がある事
(日本のメーカーが中国工場で作る場合はきちんと検品が行き届いている)

③商品の画像では凄く良いが、実際は違うことがある。
(酷いとあからさまに色が違っていたりします)

④梱包された箱が酷い^^;
(基本的に日本みたいにキレイな箱に入ってきません。しかも配達状況が悪い中国なので
箱もボコボコ状態がデフォルトです。なので発送する側も商品が傷つかない様に、箱を黄色いビニールテープで
ぐるぐる巻きにしています。※これはいつもです)

⑤返品・返金が難しい。

(以前一度だけ返品した事がありましたが、商品を返品するのはこちら負担なので
結局は赤字になる場合がある。AliExpress自体はカード決済返金はして貰える)

要は日本の常識と違いますので最初は驚かれるかも知れませんが
そこはモラル認識の差も有りますので前もって理解した上で注文された方がいいです。
よって最初は大量注文は避けましょう。
一度買った販売店の対応や商品が良かったら購入数を増やせばいいです。

最後にネガティブな事も言いましたが、総じて言えば、やはり安くていい物がたくさん有ります。
僕はかなりアリババやAliExpressから購入しました

参考になれば幸いです。